むたろぐ

こころ荒れ狂った休職中20代OLのはなし*表示崩れはいつかなおす。きっと。

精神的な問題による休職原因と対応策を考えてみる

仕事から離れて一ヶ月、薬を飲み始めて三週間。心身共に調子はかなり良くなってきました。毎週の精神科の診察も調子の確認で終わっていたところから、復職後再発しないようにどうしようかという話に移ってきたことで、「ああ、たしかに回復してきたんだな」…

精神疾患と心筋梗塞の違いって何よ

転職の際、休職をオープンにするかどうかを調べていて思ったこと。 転職時に病気による休職と書いてある場合、選考を突破するにあたりネックになるようです。そりゃそうですよね。長く健康に働いてくれる人がほしいわけですから、少しでも休んだり早期離職し…

心が疲れたときにおススメの乃木坂46神曲5選

一期生は「お嬢様」か「暗い過去を持つ人」という基準で選ばれたと言われているだけあり、乃木坂の曲はどこか悲壮感、孤独感を感じている人に語りかけるような歌詞のものが多い気がします。 今回は中でも私的!ストレス社会で心が疲れてしまった方におすすめ…

全力でOLしてた3年目が休職するまでの話②

仕事を休み始めて2週間、ようやく精神科を受診でき約2ヶ月の休職が決まりました。再度自分が同じ状態になったときのためにも、完全にダウンするまでの経緯をまとめておきたいと思います。同じような症状で困っている方の参考にもなれば幸いです。

全力でOLしてた3年目が休職するまでの話①

ほんの数週間前までは、「どんなに仕事が大変でも体がぶっ倒れるまで耐えるべき」と思っていました。 そして夏休み直前、メンタル不調でダウンし突如瀕死状態となりました。「げんきのかけら」を与えられないと次の攻撃で即死でした。(分からない方はポケモ…

ソウルのチョコミント専門店MINT HEIMがとてもチョコミントだった。

チョコミン党の皆様におすすめしたいのが、韓国ソウルの弘大(ホンデ)にある、 MINT HEIM。 チョコミン党ではないですが、韓国旅行の際に行ってきたのでご紹介します。

羽田-ストックホルム直行便が就航?!ANAがついに北欧に進出。

ANAのプレスリリースにて2020年夏ダイヤの国際線路便計画が発表されました。なんとその中には、日本の空港会社としては初就航となるストックホルムが含まれていたのです。果たして需要があるのか、超主観的に感じることを述べたいと思います。

ボスニア・ヘルツェゴビナはヨーロッパに飽きたバックパッカーにおすすめ

は 日本人にとっては馴染みのない、ボスニア・ヘルツェゴビナ。 ボスニア紛争の印象が強く、まだまだ危険な国だというイメージを持たれる方も多いかもしれません。 海外旅行で友達に「ボスニア行こう!」といっても、9割5分の人は「は?何あるの?」「どこそ…

年末年始のバルセロナ旅行、サグラダファミリアに入れず無念。

ある年の12月30日〜1月2日、友人に誘われてバルセロナを訪れました。 一緒に行こうと言われなければ、興味も持たなかったであろうスペイン。まして首都でもないバルセロナなど、サッカーチーム以外に何があるのか知る由もありません。 調べてみるとガウディ…

格安航空がフライトキャンセルになったので危うく死亡

貧乏旅行派の私が航空券を探すのにいつもお世話になっているのが、トラベルコ。 行き先や日程を指定すると、JTBやHISといった日本の大手旅行会社から、海外の実体のよく分からない会社まで、多くの会社が販売している航空券やホテルを一度に検索してくれる便…

女一人でゲストハウスでゲストハウスは危険なのか~やばい奴とツインベッドを共有した話~

女ひとりでゲストハウスなんて危険だという周囲の声を撥ね退けて止まり続けた結果…

プルダックポックンミョンの辛さを抑える味変方法(下ネタ注意)

辛ラーメンを超える激辛ラーメンを、飲み物を飲まずに完食するというミッションに挑戦しました。とろけるチーズ、韓国のり、卵を投入し、何とか完食するも・・・お腹が・・・(下ネタ注意)

ソウルで韓国語も英語も使わずにタピオカを飲みたい方へ

英語も韓国語も分からないけど、ソウルでタピオカが飲みたい!という純ジャパの皆様に捧ぐ回です。東大門、江南、弘大でおすすめのタピオカ屋さんを紹介します。江南でトイレに行きたい方も必見です。

スウェーデン留学を経て何が起きたか

留学で得られるものって何でしょう。たった一年では専門分野なんて全然極められません。英語もたかが知れています。じゃあ何が得られるのか・・・留学を経てどんな変化があったのか・・・そのあたりを適当な画像と共に語りたいと思います。

スウェーデン留学が暇すぎて色々な経験が出来た話。

退屈で仕方なかったスウェーデン留学ですが、おかげ様で色々な経験をすることが出来ました。今回は留学中に経験できたことをご紹介します。

スウェーデン留学のリアルな感想を述べる

おしゃれで華やかそうなスウェーデン留学。今回はスウェーデンの大学での授業から日常生活にいたるまで、スウェーデンで感じたリアルな感想をお届けします。

留学先にスウェーデンを選んでみた話

北欧ブームは起きているものの、実態はまだまだ未知の国「スウェーデン」。スウェーデンで最古の歴史を持つ大学「ウプサラ大学」に何故留学することにしたのかを語る回です。

韓国グルメも食べつくす

韓国で食べたおいしいものを雑な情報でご紹介する記事です。

香港グルメを食べつくす

アジア旅行の楽しみといえば、グルメ。 ということで、香港・マカオで食べたおいしいもの達を総ざらいしたい・・・ ところですが、まともな料理を食べてこなかったことに気づきました。貧乏旅のご予定がある皆さんにお役に立てればと思います。

話題の街 “弘大”の夜を歩いてみた

弘大ってどこ? 今話題の弘大。 場所は、明洞から地下鉄で約20分、かつ空港線も通っているアクセスの良い街です。 そもそも弘大とは「弘益大学」の略称です。弘大が芸術系の大学ということで、 街中は若い路上ミュージシャンやパフォーマーで溢れかえってい…

香港ディズニーランドは半日で十分説

香港の街中を観光しよう!!!!!! と張りきって朝から街中に繰り出したものの・・・食べること以外特にやることがないことに気づいてしまったわけです。 ということで、香港ディズニーランドに行ってまいりました。 ひと昔前のミッキー感 ポップな内装の…

暇なのでGW真っただ中にANAスマートU25を使ってみた話

暇。 暇が最大の敵…のくせにこれといって趣味もない私にとってもはや試練ともいえるGW10連休。雑用でもなんでもやるから出勤させてくれ~ せっかくだから外出しようかなと思うものの、海外の航空券は高いし国内旅行には興味なし。 かろうじて行きたいところ…

シアトルの大学と図書館を訪問してきたのでご報告。

はじめに ワシントン大学 シアトル公立中央図書館 はじめに 3回目の海外もアメリカへ。 今回は、アマゾンやマイクロソフト、スターバックスなど世界的に有名な企業の本社が集まるビジネス都市:シアトルに5週間滞在しました。 ちなみに前回はカリフォルニア…

カリフォルニア滞在記~観光地編~

カリフォルニア滞在記ラストは、テーマパーク以外で訪れたところについて書きたいと思います。とはいえあんまり覚えてないので写真メインで。 ラグナビーチ サンタモニカ ハリウッド ラグナビーチ これぞカリフォルニアという景色↓。 飛行機?が旗をつけて飛…

カリフォルニア滞在記~遊園地・水族館編~

カリフォルニア・アミューズメント編ラストは、絶叫マシーンの宝庫「Six Flags」と、遊園地と水族館の複合施設「Sea World」についてです。 Six Flags Sea World Six Flags まずは「Six Flags Masic Mountain」から。 富士急やナガスパでは物足りない…!!!…

カリフォルニア滞在記~ディズニー編~

今回からはカリフォルニアで訪れた4つのテーマパークについて書いていきたいと思います。 ラスベガスとか、ハリウッドとかどうでもいいです。まあラスベガス行ってないんですが。 これからアメリカ旅行を考えている方や絶叫系ファンの方には是非カリフォルニ…

はじめに

旅の記録を残すためにブログ始めます。 基本自己満です。 あわよくばこのブログを見て一人でも海外旅行に興味を持っていただけたら嬉しいなという具合です。 なおこれは、高級リゾートホテルに泊まってカクテルをたしなむなどなどおしゃれでキラキラした旅行…