むたろぐ

こころ荒れ狂った休職中20代OLのはなし*表示崩れはいつかなおす。きっと。

暇なのでGW真っただ中にANAスマートU25を使ってみた話

暇。

 

 

暇が最大の敵…のくせにこれといって趣味もない私にとってもはや試練ともいえるGW10連休。雑用でもなんでもやるから出勤させてくれ~

 

せっかくだから外出しようかなと思うものの、海外の航空券は高いし国内旅行には興味なし。

 

かろうじて行きたいところとして思いついたのが、

中部国際空港セントレアに昨年オープンしたFlight Of Dreams。

 

そうだ、そうしよう・・・。

 

ん?いやでも、空港まで行って飛行機乗らないとかないっしょ?

飛行機乗るかぁ~

 

 というわけで、

学生時代にやり損ねた当日券チャレンジに挑むことを決めたわけです。

 

ANAJALのお得な当日航空券GETサービス

出発当日に航空券をとるというのは結構なお値段がかかりそうではありますが、

25or26歳以下の貧乏人のために、ANA様とJAL様が素晴らしいサービスを提供してくださっております。

 

当日に購入となると、LCCよりこちらの方が安かったりします。

 

ANA スマートU25

 ・満12歳以上25歳以下

 ・マイレージ会員、カード会員しか使えない。

 ・当日am0:00(多分)からANA国内線空席検索ページで、

  スマートU25の対象空席があるか検索できる。

 ・JALスカイメイトより対象便(行先)が多い。

※U25のUアンダーじゃなくて、ユースらしい。

URL:https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/smart-u25/

 

搭乗希望日当日に、国内線空席検索ページでスマートU25を選択すると空席状況を確認できます↓

f:id:lazyladytraveler:20190503223054p:plain

ANA_smartu25_guide

 

JAL スカイメイト

 ・満12歳以上26歳以下

 ・マイレージ会員、カード会員でなくてもOKっぽい。身分証の提示は必要。

 ・ネットではスカイメイト対象席の空席状況は分からない。空港に行かないと×。

 ・中部国際空港発の便だと、北海道行きのみがスカイメイトの対象らしい。

URL:http://www.jal.co.jp/dom/fare/skymate.html

 

GWでも当日航空券は取れるのか

am11:00頃@中部国際空港 ANAカウンター

 

我々「スマートU25でとれる航空券ありますか?」

ANAのおねえさん「行先はどちらをご希望ですか?」

我々「どこでもいいんですが・・・」

おねえさん 「・・・(笑)お調べします(笑)※困り顔」みたいなかんじ

 

このおねえさん、行先がどこでもいいからチケットが欲しいといわれるのは初めてだったようです。

こういうサービスは、お金はないが時間がある学生あたりをターゲットにしていると思っていましたが、

さすがに「どこでもいい」といってくる変な奴はそうそういなんですね。

 

そうこうしているうちに、おねえさんが頑張って北から順に調べてくれました。ありがとうございます。

余談ですが、全フライトを対象に空席を調べられるシステムではないようです。不便なシステムだな~と思いましたが、よく考えたらそんなシステム需要ないですね。我々みたいな人が来ない限り。

 

そして我々に与えられた候補地

女満別

旭川

・札幌(新千歳)

・仙台

・長崎

・石垣

 

なるほど。結構余ってるんですね。

GWにこれだけ選択肢があるとは。

 

てなわけで、カウンターで北から南までの候補地の中から選択を迫られたわけです。

後ろに並んでいる方々もいるので即決が求められる・・・プレッシャー・・・

 

女満別→どこ。「おまんべつ」じゃないんかい。「めまんべつ」かい。

旭川→ありよりのあり。出発時間、天気◎

・札幌(新千歳)→夜便かぁ。

・仙台→スルー。旅先としてはつまらないんでね。

・長崎→今月行くんですよねぇ。なし。

・石垣→出発時間が迫りすぎ。

    あと天気悪い。雨じゃシーサー作り体験ぐらいしかできないって。

 

というわけで、行先は

 

北海道 旭川

 

に決定!!!!!!!!!

 

航空券購入のために、25歳以下であることを証明すべく保険証を提示。

マイレージ会員ではなかったので、その場で仮会員証を出してもらいました。

ちなみに正会員?になるには別途申込書を郵送する必要があります。

 

そして最後に19,000円をお支払いしチケットを無事GETいたしました👏

通常料金(ANA FLEXA)だと51,000円もするところをなんと、

62%引きで買えてしまったわけです!!!!すんごい。

 ANAカウンターでJALのクレジットカードを出したので、きっとお姉さんの心証を損ねたことでしょう。

すいません。

 

旭川弾丸旅行のお話はまた今度。

 

帰りの航空券問題

こちらのお得なサービスのデメリット(というかリスク)として挙げられるのが、

 

帰ってこれる保証がない問題

 

です。

 

勿論通常料金を払えば帰りの航空券も事前にとれるわけですが、

A●AとかJ●Lみたいなお高い航空券は、私のような貧乏人には手が届きません。

 

ですので、帰ってくるには

1、帰りも同様のサービスを使って当日券チャレンジをする

2、LCCの余っている航空券をとる

3、陸路で帰る

のいずれかの方法をとるしかありません。

 

今回は海を渡ってしまったがゆえに「3、陸路で帰る」は現実的ではなく、高くつくので断念。

 

結局、新千歳空港からAirAsiaの中部国際空港行きの便を使って帰ってきました。

 

当日の朝に券を購入し21,000円なり。

 

たぶんLCCにしてはお高めだと思いますが、まあ仕方がないでしょう。

昼間の早い時間の便でも良ければ、ANAJAL旭川からの便もあったと思います。

あと名古屋ではなく東京行きならもう少し選択肢が広がったかと。

 

ということで、無事当日券チャレンジ成功です。旅のお供にも感謝。

 

計画をこなす「旅行」ではなく、ちょっとしたスリルを味わいながら「旅」したい方にはとてもお勧めです。

 

ただ、帰ってこれる保証はありませんので、お仕事・学校のある方はくれぐれもお気をつけください。

 

ああそろそろ海外旅行いきたいなぁ~~

 

おまけ:Flight Of Dreams@中部国際空港

一応ちょっとだけ覗いてきました。

今後セントレアに行く際にまたゆっくり寄ってみようと思います。

 

わかったこと:

プロジェクションマッピングはずっとやってるわけじゃない。時間制?

・食事をするための席を取らないとゆっくり眺められない。ただしエスカレーターを往復し続ければ解決(笑)

・ほとんどが課金コンテンツ。タダでは、室内に置かれたボーイングプロジェクションマッピングボーイングの下で遊ぶ課金した皆様を眺めることしかできません。あんな近くで飛行機見れるだけでも十分ですけどね(笑)

 

f:id:lazyladytraveler:20190503230506j:plain

Flight Of Dreams

では。