むたろぐ

こころ荒れ狂った休職中20代OLのはなし*表示崩れはいつかなおす。きっと。

年末年始のバルセロナ旅行、サグラダファミリアに入れず無念。

Barcelona バルセロナ 年末年始

ある年の12月30日〜1月2日、友人に誘われてバルセロナを訪れました。

一緒に行こうと言われなければ、興味も持たなかったであろうスペイン。まして首都でもないバルセロナなど、サッカーチーム以外に何があるのか知る由もありません。

 

調べてみるとガウディとかいう有名な建築家の建築物が街中に溢れているとのこと。かの有名なサグラダファミリアたるものが、その街にあるのもそこで初めて知りました。

 

友人も私も特に計画を立てるタイプではなかったので、適当に現地の宿泊先で集合し街中へ。

 

グエル公園に行って無料エリアだけ歩き回り、カサ・ミラに学割で入るという節約旅を満喫したのち、夕方で空いているであろうサグラダファミリアへと向かいました。

 

ところがどっこい。

 

なんと1月1日までの入場券は前売券だけで完売とのこと。

 

1月2日の午前には空港に移動しなければならなかったため、泣く泣く断念。

グエル公園の中に入らず、サグラダファミリアにも入れなかった私は、いつかバルセロナに戻ってくることを心に誓い帰途についたのでした。

 

教訓:年末年始のサグラダファミリアは予約必須。

 

年末年始に旅行される方はくれぐれもお気をつけください…。

✳︎なお、これから2年後にサグラダファミリアリベンジを果たしました。年末年始でなければ、前日予約や当日券をあてにしても大丈夫そうです。

 

では。