むたろぐ

こころ荒れ狂った休職中20代OLのはなし*表示崩れはいつかなおす。きっと。

格安航空がフライトキャンセルになったので危うく死亡

f:id:lazyladytraveler:20191104074051j:image

 

貧乏旅行派の私が航空券を探すのにいつもお世話になっているのが、トラベルコ

行き先や日程を指定すると、JTBやHISといった日本の大手旅行会社から、海外の実体のよく分からない会社まで、多くの会社が販売している航空券やホテルを一度に検索してくれる便利なサービスです。

 

同じフライトに対して、各社がおいくら万円で販売しているかが比較できるわけですが、一番安く売っているのは大抵海外の旅行会社です。

 

これまでは、発券さえしてくれれば良いと思い、いつも最低価格の会社から航空券を購入してきました。

 

ところがマレーシア⇆日本の、韓国(仁川)経由便をKiwi.comで購入したときのこと・・・

 

購入から数週間後、覚えのない電話番号から繰り返し着信がありました。

 

調べてみると、どうやら韓国からの電話のよう。着信元までは特定できず、どこかで電話番号が流出してしまったのかとスルーしていたのですが、

 

あ、マレーシア行くときに乗る韓国の格安航空(Easter Jet)では????

 

と思い出したわけです。

 

とはいえ、電話は取り損ね続けているし、かけ直したら国際通話料がかかるし、そもそも何語で話されるのかわからないな…と思い、ひとまずEaster Jetの日本支社らしき事務所に電話をかけました。

(航空会社にメールアドレスの情報っていかないんですかね?)

 

すると、日本支社が直売した航空券以外については対応できないとのこと。

(そりゃそうだ。)

 

何としても韓国に電話をかけるのは避けたかったので、続いて航空券の販売元のKiwi.comへ電話をしました。韓国人らしき方でしたが、とりあえず日本語で会話ができたので一安心。

 

韓国の航空会社から電話が来ているようなので、用件を代わりに先方に聞いていただけないかとお願いしました。Kiwi.comの方では何も把握していないとのことでしたが、とりあえず航空会社に連絡を取ってもらえることになりました。

(そういう情報って旅行会社に入らないんかい笑)

 

数日後、

 

予約していたフライトが、その時期飛行機を飛ばさないことになった。

無料でほかの会社のフライトを提供できるか検討する。

 

とのメールがありました。

 

で、代わりのフライトの提案が届いてから24時間以内に連絡をくれれば、その飛行機を取ると。

 (24時間以内は短すぎでは笑)

 

ということで、仁川発のPeach 便をとっていただき、無事マレーシア旅行にいくことが出来ました。

 

 

今回はたまたま予め解決できましたが、あの電話をスルーし続けていたら…と思うと恐ろしいです。

 

海外旅行会社、格安航空の参入によって破格で海外航空券を入手できるようにはなりましたが、安いものはそれなりのサービスだということを痛感させられました。

 

突然のフライトキャンセルとか、最悪英語でトラブル対応しなければならないといった可能性があっても、まああの値段だからな〜と割り切る覚悟が必要ですね。

 

✳︎もしかして大手の旅行会社、航空会社でも、こういうものなのでしょうか・・・ 

快く対応いただいたKiwi.comさんには感謝です。

 

では。